ゆっらすのフリースペース

あっちへ行ったりこっちへ行ったり。毎日は、いろんなことがあるから面白い!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 東京の休日
CATEGORY ≫ 東京の休日
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ノエルのちょこん☆タイフェスティバル♪

こんにちは

昨日は少し大きな地震がありました。
みなさん大丈夫でしたか?
お家がわりのキャリーバッグで寝ていたノエルは不安そうに出て来ました。
こんな時こそ、バッグのドアを閉めなきゃいけないのに。
幸い何事もなかったですが、慌ててノエルを追いかけた自分に反省です



P1080208.jpg

先日、ノエルとカフェに行った時の写真です。
ちょこっと出て来たので、バッグを主人の方に向けました。



P1080217.jpg

すると、ノエルが主人の足にちょこんと触れました
私は、このノエルのちょこんが大好きです。



IMG_7169.jpg

先週のことになりますが、今年も代々木公園のタイ・フェスティバルに行きました。
このイベントは混雑するのでノエルはお留守番です



IMG_7154.jpg

美味しい屋台が沢山でていて楽しいです。
お友達と色々買ってわいわい食べました。



IMG_7170.jpg

帰りによりどり六束で¥500のアスパラとヤングコーンを買いました。
おじさんが笑顔で最後にアスパラを一束こっそり入れてくれました。

ちょうど角田光代さんの「いつも旅のなか」という本を読んだところでした。
色々な旅先でのエピソードが書かれた素敵な本です。
角田さんの一番好きな国はタイだそうです。
初めて訪れた時に人が異様に親切だったとあります。
タイ・フェスティバルで会うタイの人もみんなさり気なく優しいです。
ちょっとタイという国に行ってみたくなりました。




にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


ランドリーノエル☆道草にゃんこ♪

こんにちは

昨日までの秋の祝日を含めた飛び石連休をシルバーウィークと言うそうですね。
皆さんはいかが過ごしでしたか?
私はノエルと遊んだり、ふらっと気ままに出掛けたり。
お天気にも恵まれた楽しい休日でした

そんな晴れた休日の朝、ノエルの姿が見つかりません。
いったいどこにかくれんぼ



P1050102.jpg

狭い我が家をあちこち探すと、ランドリーバッグで発見
ちょっとちょっと、そんなとこにいると一緒に洗濯しちゃうよ!





P1050105.jpg

そう言って蓋を閉めたら、こりゃ大変とばかり顔を覗かせました
はいはい。おかげさまで、ランドリーバッグも洗濯機送りですよ!





P1050121.jpg

久しぶりに、鬼子母神通りのみちくさ市に行きました。
通りの両側に、文房具や古本、雑貨などの出店が並びます。
のんびり覗きながら歩くのが楽しいです。





P1050127.jpg

近所の猫さんたちも興味津々のようです





P1050131.jpg

あちこちで可愛い猫さんを見かけましたよ。
道草って、大人になってもすごく楽しいです





にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村



ノエル、夏バテ防止☆国立新美術館グッズ♪

こんにちは
本格的な夏到来で、気温とともに電気料金もうなぎ上りのゆっらす家です

テレビ番組では、色々な動物の夏バテ防止法が紹介されていました。
詳細は忘れましたが、最後のオチが猫でした。
猫の夏バテ防止法は「じっとして動かない」ことなんですって
なんでも、動くと体温が上がってしまうからなのだとか。



P1040319.jpg

ノエルもしっかり夏バテ防止しています
お昼寝から目覚めても微動だにしません。
寝ぼけてる訳じゃないのです・・・きっと


先日訪れた国立新美術館。
会場には展覧会グッズも色々あったのですが、
入館しなくても利用出来る素敵なミュージアムショップが1階にありました



P1030890.jpg

綺麗な1階フロアーの中で目を惹いたので立ち寄ってみました。
大きな柱(?)の上はカフェになっています。





P1030892.jpg

東京の老舗のお菓子屋さんとコラボレーションしたお菓子だそうです。
とっても可愛くて、近々誰かに会う予定はなかったかな?って考えちゃいました。





P1030894.jpg

ゴーフレットの包装もとても素敵です。





P1030893.jpg

料理の基本、「さしすせそ」の調味料セットもオシャレですよね〜。





P1030897.jpg

日傘ブランドCoci la elle(コシラエル)の一点ものの日傘たち。
すごく欲しかったのですが、私は日傘を使わないので・・・残念

今回は見るだけで帰って来ましたが、
いつか手土産にしたくなるような物がたーくさん
しっかり覚えておこうと思います。



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


のびのびノエル☆オルセー美術館展

こんにちは
爽やかな夏の日が続く東京です。



P1040284.jpg

ノエルはのびのびです
あまり机に上がってほしくはないのですが、コイツはききません
すっかり根負けした飼い主は、気持ち良さそうだな〜なんて見てしまいます。



現在、国立新美術館ではオルセー美術館展が開催されています。
過去にオルセー美術館を訪れたことはあるのですが、
あの名画の数々が日本にやって来たとあれば、
やっぱり会いに行かなくちゃ!
そんな訳で、行ってまいりました





P1030900.jpg

朝一番だったこともあり、覚悟した程の混雑はありませんでした





P1040309.jpg

今回は素敵な全集が販売されていました。
この展覧会の全作品が手のひらサイズの画集になっているのです。
重くて大きくて収納に困る事が多い画集も、これなら大丈夫です。
家でも気軽に取り出して眺めることが出来ます

それはそれとして、とても楽しい展覧会でした。
マネの「笛を吹く少年」や、ミレー「晩鐘」を始め、
ルノワール、モネ、ドガ、セザンヌ、クールベ、モロー・・・
それほど絵画に詳しくない私でも、感動せずにはいられない数々の作品。
よくもまあ、こんなに沢山の名画が海を渡ってきてくれたものです。





P1040311.jpg

カロリュス=デュラン「手袋の婦人」は大好きな作品です。
繊細なレースのドレスをスタイリッシュに着こなした婦人に魅了されます。
長い時間をこの絵の前で過ごし、最後にもう一度観に戻りました。
モネの風景画の前も、なかなか立ち去り難かったです。

オルセー美術館展は、10月20日まで開催されています。
興味と機会がある方には、必見と言って良いと思いますよ



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


ノエルとカバさん☆盆踊り♪

こんにちは
日本全国で梅雨も明けて、本格的な夏。
じめじめシーズンを終えて、スッキリ楽しく過ごしたいですね



P1040243.jpg

ノエルもおもちゃに囲まれてゴキゲンです





P1040238.jpg

カバさんに攻撃をしかけます
横着をして寝ころんだままなので、謎の生物みたいです



きのう青山通りを歩いていたら、どこからか音頭が聞こえてきました
音を頼りに進んでみると・・・



P1040277.jpg

盆踊り大会が開催されていました
こんなオシャレエリアで盆踊り





P1040249.jpg

みんなが輪になって踊っています
最初は楽しく見ていたのですが、我慢出来ずに輪の中へ。
見よう見まねでまぜてもらっちゃいました。

盆踊りなんて、本当に久しぶり。
あれはあれで、なかなか体力を使うのですね。
地元商店街のお祭りらしく、出店も少しだけ。
とっても楽しい夏の始まりでした



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


