ゆっらすのフリースペース

あっちへ行ったりこっちへ行ったり。毎日は、いろんなことがあるから面白い!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 読書
CATEGORY ≫ 読書
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ノエル散歩の危機☆ミラノでしておきたい101の事柄♪

こんにちは

爽やかな日が続く東京です。
ノエルの大好きなお散歩の季節ですが。。。
デング熱騒動に続き、草むらに潜むダニも危険だとのニュースが



P1040778.jpg

先日のお散歩でもノリノリだったノエルですが





P1040814.jpg

お気に入りのこの場所もとりあえず今週はオアズケ





P1040853.jpg

つまんないです



さて、イタリア旅行を控えた私の楽しい読書も続いています。



P1040956.jpg

また素敵な本を見つけました。
「人生で少なくとも一度はミラノでしておきたい101の事柄」

実は、ミラノにはイタリアらしい期待をしていない私。
オシャレな都会なんだろうなとは思うのですが、それならイタリアじゃなくてもねって。
だけど、期待していない街ほど楽しかったりするのはよくある話。
ふと手に取ったこの本も、ミラノのネガティブイメージから入っています。
でも、ミラノを愛する著者のミラノ案内はとても素敵なんです。

たとえば、猫が沢山いるブリーザ通り。
猫について行くと、1700年前の王宮の遺跡があるそうです。
たとえばサン・サティロ教会、その張り出しは奥行きが10メートル程に見えます。
でもそれは遠近法の騙し絵効果で、本当は97センチしかないのだとか。
ランブロ公園には沢山のスケートボーダーがいて、のんびり眺めるだけで楽しい。
サン・ベルナルディーノ教会には沢山の人骨!なんてショッキングな案内も。
長い骨で「M」の文字と十字架が形づくられているらしいですよ。
他にも、好きな写真や絵を壁にはりつけ、いつもジャズを口ずさむ煙草屋の主人。
ある人にはゴミタメ場のようで、ある人には宝の山に見える蚤の市など。

ミラノでの滞在は短いので、とても101もの事柄を体験する事は出来ないけど。
街の様子を想像しながらこの本を読むと、ワクワクします。
「最後の晩餐」以外のミラノも、なんだか楽しみになってきました



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村



欲張りノエル☆素敵なイタリア本

こんにちは
梅雨明けしたのに、ムシムシ暑い東京です。

ノエルはいろんな物を抱え込んで寛いでいます。



P1040209.jpg

ノエさんノエさん。
あなたのネコキックは良いから、私の本は返してくださいな





P1040211.jpg

ちらりとこちらを見るだけで、姿勢はそのまま
なんだか、ずいぶん欲張りに見えますね



ノエルに抱え込まれていた本はこちらです。
古澤千恵「とっておきのフィレンツェ/トスカーナ」



P1040214.jpg


私は、旅行が決まるとその旅先の本を探しては読んでみます。
もちろん今は、秋に訪問するイタリアに夢中
中でもこの本は、とても素敵で気に入っています。
その視線も写真も、本の紙質までもが大好きです

本の中で紹介されているのは、
フィレンツェのドゥオモが見える図書館や、美味しいパニーニ、
実はとても使いやすいイタリア製のスポンジ(知らなかった!)に、
バラの花びらの砂糖菓子、
ローマ法王がお忍びで買いにきたチーズ(!!!)などなど。

そこに行けても行けなくても、
素敵なエピソードを読んでいるだけで楽しくなります。
イタリアのツナ缶は美味しい!など、知らなかった情報も満載です。




P1040212.jpg

本屋さんでぱらっとめくって、この頁を見て購入を決めました。
ジェラートについてくる可愛いエコスプーン
持ち帰りたくなる気持ち、分かりますよね



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


アンニュイ・ノエル☆ボンボヤージュ♪

昨日、ものすごく大きな雷の音がしました
バリバリッ!ドッカーーーーーン!!部屋が震える程でした。
ぜ、絶対、近くに落ちてるーーー!
と、ノエルを抱いてドキドキしていた私です。



P1030487.jpg

恐がり過ぎですよ

DJ爪とぎを肘掛けにして、アンニュイポーズのノエルです。
ノエルだって、天井向いてウロウロしてたじゃーん





P1030489.jpg

あれ?そうだっけ

ともあれ、なにごともなくて良かったです
異常気象が続いています。皆さんもお気をつけくださいね。



本屋さんで素敵な本を見つけました



P1030511.jpg

大好きなイラストレーター、ボンボヤージュさんの旅本です。
なんとタイムリーにイタリア編
これが初海外と言うボンボヤージュさんの10日間のイタリア旅行。
旅先での出来事が可愛いイラストで描かれていて、とっても楽しいです

ボンボヤージュさんHPの「ちびギャラリー」
ご存知の方も多いと思いますが、
可愛いイラストにキュンとくるひと言が素敵ですよ。



P.S
ワールドカップ日本代表、残念でしたね
書くべき言葉も見つかりませんが、みんな元気出しましょー!
まだまだすごい試合は観られますもんね!!



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村



