ゆっらすのフリースペース

あっちへ行ったりこっちへ行ったり。毎日は、いろんなことがあるから面白い!
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春間近?

昨夜、関西への旅から帰ってきました。
神戸異人館では、スターバックスもこの通りです。
神戸スタバ縮小
落ち着いたら、楽しかった思い出を書き記しておきたいなって思ってます。

ほんの4日間で、家のベランダから見える木蓮は蕾を大きくふくらませていました。
まだ寒い東京だけど、春はそこまで来てるかな?
木蓮2縮小




三都物語 その1

2/27(土)、関西旅行の始まりです。
最近は、新幹線より飛行機を使うほうが安かったりするので、AM8:30羽田発のJALでGO!
伊丹空港からはバスで京都まで50分。四条のホテルに荷物を預けて、嵐山に向かいました。

嵐山足湯
駅のホームに足湯です。

お腹も空いてきたので、お散歩がてらランチのお店を探します。
ガイドブックを見たりしないで、なんとなく引き寄せられるお店に入るのが好きです。
せっかくだから、京の風情が感じられるお料理がいいなあ。

嵐月玄関
おや?なにやら立派な門構えですが、どこか暖かい雰囲気。惹かれました!「旅亭嵐月」

嵐月ランチ
当たり~!季節のお弁当。これにお造りとご飯、お椀にデザートまでついて¥3,800です。
この旅で一番記憶に残る美味しさでした。
ここは温泉旅館なのですね。次回は泊まってみたいなあ。

大満足して散策再開。お目当ての天龍寺はすぐ近くでした。
楽しみだった「天井に描かれた雲龍図」は、あまり私の心には響いてきませんでした。
期待が大きすぎた?違いの解らない女でごめんなさい。

嵐山竹林
しかし、まだまだ散策は続きます。気持ちの良い竹林を行きます。

嵐山落柿舎
こんな風景の中を、のんびり歩ける幸せ。遠くに落柿舎が見えます。

二尊院
二尊院に立ち寄りました。ここは素敵でした。しんとした空気。
ほんの2~3組の方とすれ違った程度でした。

嵐山桜餅
疲れたので、大好きな桜餅と抹茶で休憩。
季節柄、この旅でいくつか頂きましたが、一番好きだった「鶴屋寿」の桜餅です。

夜は河原町で夕食と決めていました。

京都行灯
絶対に来たかった「紅蝙蝠」。行灯も素敵!

京都夕食
カクテル「VAMP」を飲みながら、美味しいおばんざい料理をいただきました。こちらは湯葉です。

サイン
大好きなVAMPSのサインが、玄関口の上にそっと飾ってありました。
お店の方に了解を得て、誰もいない帰り際にパチリ。
HYDEサインの左隣には、JINさんのサインもあります。
店内には、数組のファンとおぼしきお客さまたち。みんな静かに話してて、良い雰囲気でした。

その後、八坂神社に行ったり八坂の塔を眺めたりして、夜のお散歩。
街の中を歩いてホテルまで、とても楽しい夜でした。

京都ホテル夜景
この日は「ホテル日航プリンセス京都」に泊まりました。
撮影失敗しましたが、広いお部屋からは京都タワーが見えます。
これで一人¥8,500はなかなかでしょう。何かの記念価格とか。
チェックイン13:00/チェックアウト12:00なのもポイント高いです。

京都ホテルコーヒー
お部屋のコーヒー無料は嬉しかったです。

京都ホテルアメニティ
アメニティも充実。入浴剤もついていました。
セパレートタイプの広いお風呂に入って就寝。とっても充実した一日でした。
明日はどんな一日かな?



三都物語 その2

2/28(日)関西旅行二日目です。

ぐっすり眠って、朝9時に起床。
お部屋でのんびりコーヒーを飲んでからチェックアウト。
ホテルに荷物を預けて東寺へ向かいました。

東寺
屋根の端っこがピンと上がってるところが好き。

沢山の仏像を見ました。細かいところを、ぐぐっと。
もっと近くで触れてみたりしたいなあ。それって罰当たり?
それから、お守りやおみくじを見に行きました。

東寺SHOP
気になるおみくじ発見!可愛い布の袋に包まれていて、好きなのが選べるみたいです。
友達とそれぞれひとつづつ選びました。

東寺おみくじ
「私の方が可愛いー!」と言い合いながら撮影しました。私のは右側。やっぱり私のが可愛い~。

あまり時間がないので、そろそろバスに乗ってホテルへ戻ることにしました。
バス亭の前に「東寺餅」屋さんを発見!これは買わずにいられないでしょう。

東寺餅
真ん中の白いのが東寺餅です。お団子はあまりに可愛かったので購入。桜餅もはずせません。買いすぎ・・・。

荷物を受け取る前に、ホテルで昼食をとることにしました。
ホテルの女の子にどんなレストランがあるか尋ねたら、丁寧に教えてくれました。
チェックイン時に部屋まで案内してくれた女の子でしたが、すごく熱心で可愛くて、ホテルの印象UPです。

京都ランチ2
てんぷら屋さんに決めて、かき揚丼を注文しました。サクサクで美味しい。
白い木のカウンターでビールと共に。エビスビールのコマーシャルみたい!って思いました。

さあ、今日はこれから大阪に向かいます。
夜はいよいよacid androidのライヴですよー。つづく。



三都物語 その3

2/28(日)のつづきです。
京都から、阪急電車に乗って大阪へ向かいました。特急で梅田まで45分ほど。

この日のホテルは「ハートンホテル心斎橋」です。このホテルはJAL往復とのパックでとりました。
今回の旅の真の目的、acid androidライヴが行われるライヴハウス「BIG CAT」まで徒歩1分。
その便利さと価格を優先して選んだホテルなので、特に期待してませんでした。ライヴ後に眠るだけだしね。
部屋はコンパクトだけど、滞在してみるとなかなか快適。機能的で、圧迫感もなく二人並んで座れます。
シモンズベッドに抱き枕もついていました。私には不要だったけど、友達は喜んで使用。
チェックイン14:00/チェックアウト12:00は、朝焦らなくて良いのが嬉しいです。
翌日は有馬温泉へ行くので、フロントで交通手段を尋ねたら、親切に情報をプリントアウトしてくれました。
このホテル、気に入りました。目的次第で、きっとまた利用すると思います。

ライヴまでの時間、ホテル近くで買ったタコヤキを食べながら部屋でお喋りしてました。
ライヴは最高に楽しかったです。これについては、また別に書きたいと思います。
この日はライヴに行って、近くのお店でビールを飲んで、部屋でまたちょっと飲んで眠りました。


3/1(月)11:00頃にチェックアウトして、大丸デパート心斎橋店へ行きました。
大阪でデパートを意識したことはなかったのですが、このデパートは美しい建物らしいと聞いたのです。
意識して見ると、本当に素敵でした。今まで見ないで通り過ぎてたなんて、とても勿体無かったです。
時間がないのでささっと見ただけですが、またゆっくり来たいなと思いました。
次回は美しいお化粧品売り場で買い物しようっと!

大丸心斎橋1
アメリカンゴシックスタイル。William Merrell Voriesという人の設計だそうです。全体写真がなくて残念!

大丸心斎橋2
階段も素敵で、上り下りが嬉しくなりました。

大丸心斎橋3
このエレベーターも使ってみたかったです。

お昼ごはんはお好み焼きと決めていたので、今日もお店さがしです。
テーマは「おばちゃんがお好み焼きを焼いてくれそうな店」。
店名は忘れましたが、商店街の2階に見つけたお店へ入ってみました。

お好み焼き
焼いてくれたのはおじちゃんでしたが、美味しかったです。

お腹いっぱいになって、大阪駅からバスで有馬温泉へ向かいました。
どんな温泉街か楽しみです。ライヴの疲れを癒すぞー!つづく。



最初の木蓮

関西日記の途中ですが、今日はちょっとお休みします。

今朝、最初の木蓮の花が咲き始めていることに気付きました。
全ての花が咲くと、木全体が眩しいくらい輝きます。毎年、本当にその日が楽しみです。

木蓮3
蕾は青いのに、花が開き始めた途端、真っ白になる不思議。

関西でも、木に咲く花を沢山見ました。
見上げた空に咲く花は、凛としてとても強く見えます。

嵐山ロウバイ
可愛く咲き誇るロウバイ。嵐山にて。

嵐山椿
こちらも嵐山です。緑の葉の中で、真っ赤な椿がとても格好よく見えました。

神戸ミモザ
神戸の異人館に咲いていたミモザ。あまりの華やかさに目を奪われました。



