fc2ブログ

ゆっらすのフリースペース

あっちへ行ったりこっちへ行ったり。毎日は、いろんなことがあるから面白い!
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
  • 月島 (2010.04.26)
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

月島

先週末、関西に住む友達から連絡がありました。
「所用で東京に行くんだけど、月曜日に時間があったらランチでもどうかな?」
もちろんOK!ってことで、今日はちょっと久し振りの友達とランチに行ってきました。

帝国ホテルに泊まっていると言うので、銀座界隈でランチするお店をアレコレ考えて行きました。
ホテルのロビーで待ち合わせて、「何か食べたい物ある?」と聞くと、その応えは「もんじゃ焼き!」
そーきたか!それは全くアタマになかったです。
粉物はそっちが本場じゃん!と思いましたが、なるほどもんじゃ焼きは東京の物ですもんね。
もんじゃ焼きのお店を知らなかったので、フロントで尋ねてみました。
さすが帝国ホテルの対応は親切・丁寧・ほどよくフレンドリーで、とても感じが良かったです。
しかし、ホテルに近いお店は全て夜間営業のみとのこと。そうか、そうか、そういうものか。
それじゃ、行っちゃいましょうか!と、月島まで行く事にしました。
私も別件で行ったことはありますが、月島でもんじゃ焼きを食べるのは初めてです。わくわく。

月島には「月島もんじゃ振興会」なるものがあって、無料案内もしてくれるようです。
「もんじゃストリート」なんて通りもあって、さすがは月島です。
早速「もんじゃ屋さんMAP」をもらって、もんじゃストリートを歩いてみました。
初めて歩く道は、なんて楽しいのでしょう。
もんじゃストリートからの細い横道も、とても良い雰囲気です。
通りの先からは、とても楽しそうな大勢の笑い声が聞こえてきます。なになに?何があるの?
そう思って歩いていたら、「もやもやさまぁ~ず」のロケをやっていました。
お~!さまぁ~ずだ!!おもちゃ屋さんの前でガチャポンをやっていました。近所の人も集まって、楽しそうなロケ。
大江アナウンサーも可愛かったです。

友達が「もん吉」というお店が美味しいと人に聞いたというので、MAPを見ながら「もん吉本店」に行ってみました。
私より詳しいね!
有名なお店なのか、平日だというのに私たちが入った時はほぼ満席に近いほどでした。

もんじゃ
私はカマンベールとベビースターラーメンのもんじゃ焼きを頼んでみましたよ。

もんじゃ焼きには詳しくないので他のお店と比べることは出来ませんが、美味しかったです。
店員さんもみんな親切で、寛げる雰囲気です。
お店がちょっと細い路地にあるのも良い感じ。
ゆっくりビールを飲みながら、もんじゃをつついてお喋りをして。
友達のおかげで、思いがけない楽しいランチタイムでした。



スポンサーサイト