ゆっらすのフリースペース

あっちへ行ったりこっちへ行ったり。毎日は、いろんなことがあるから面白い!
2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バルセロナの朝

     バルセロナで迎える初めての朝です。
     あいにくの雨だけど、ゆっくり眠れたので目覚めは爽やかでした

     今夜はVAMPSライヴです
     朝の1時間、会場前で入場順の整理券が配られるとのこと。チケットとは全く別です。
     とりあえず、朝食前に行ってみることにしました。


     バルセロナ朝2

     場所は会場横の駐車場みたいなところでした。
     行った時間が遅かったので行列もなく、すぐに整理券をもらえました。
     そんなに良い番号ではないけれど、ひとまずこれで安心です


     バルセロナ朝3

     ライヴ会場「SALA APOLO」はこちら。
     今夜のライヴが楽しみです
     さあ、ホテルに帰って朝ごはんを食べることにしましょう。


     バルセロナ朝4

     ホテルの近くにもレストランが沢山ありました
     中からお店の人が「朝食はいかが?」って感じで声をかけてきます。
     お天気が良ければ、こんなカフェでの朝食も楽しそうです。


     バルセロナ朝5

     こちらがホテルのビュッフェスタイルの朝食。
     フルーツもヨーグルトも温かい料理も沢山あって、全種類は食べきれません。
     どれもとても美味しかったです

     ホテルの屋上にはプールがあって、そこからの景色が良いとのクチコミあり。
     朝食後に行ってみることにしました。


     バルセロナ朝6

     噂通り、とても素敵です遠くにサグラダ・ファミリアが見えます。
     初めて見たサグラダ・ファミリアでした。感動。


     バルセロナ朝7

     反対側の景色はこんな感じです。ちょっとズームアップしてます。
     左側の白い不思議な形のはオリンピックスタジアムのモジュイックタワー。


     バルセロナ朝8

     プール越しに見るとこんな感じです。
     お天気が良かったら泳いでみたかった
     こんどは、もう少し暖かい季節にも行ってみたいです。

     ホテル探検を終えた後、いよいよ観光にくり出します





サグラダ・ファミリア

     バルセロナ観光の目玉はやっぱりサグラダ・ファミリアですね。
     ホテルで朝食を済ませたら、地下鉄に乗って出発です


     サグラダ1

     地下鉄は綺麗で快適でした。
     サグラダ・ファミリアまでは駅6つくらいだったかな。


     サグラダ2

     サグラダ・ファミリア駅に到着です。
     出口表示も多くて、迷うことはありませんでした


     サグラダ3

     駅を出て、振り向けばそこにサグラダ・ファミリア
     感動の瞬間でした。


     サグラダ4

     近付くと、ひとつひとつの彫刻の凄さが分かります。
     

     サグラダ5

     これは、何年たっても完成しない訳ですよ。


     サグラダ6

     違う場所から見ると、表情が変わります。ちょっとスッキリ!?


     サグラダ7

     こちらの彫刻はこんな感じです。
     右下のドクロが気になりました。ちょっと可愛い・・・


     サグラダ8

     外観をゆっくり堪能したら、中に入ってみることにしましょう。
     チケット購入に30分以上は並びました。
     中の様子は、またあらためて          




サグラダファミリアに潜入

     サグラダ・ファミリアを外からじっくり眺めた後、中に入ってみることにしました


     サグラダ内6

     入り口に近付くと、触れられる場所にサグラダ・ファミリア。
     朝、ホテルから遠く見えたあの建造物の足元に今いるんだなあ     


     サグラダ内1

     こんな彫刻の横を通って、サグラダ・ファミリアの中に入って行きます。
     なにやら悲しげですね。


     サグラダ内2

     内部には沢山の柱とステンドグラス。差し込む光。
     とても綺麗です。


     サグラダ内3

     見上げると、天井まで続く美しい細工。


     サグラダ内9

     何かの催しがあるのでしょうか。
     私たちが入れない場所に沢山の椅子。そしてお掃除おじさん


     サグラダ内8

     私が好きだったのはこの場所。
     薔薇がいっぱいです
    

     サグラダ内4

     工房も覗くことが出来ます。
     最近、何かのコマーシャルで見たことのある風景です。


     サグラダ内5

     彫刻の完成図でしょうか。ドクロちゃんもちゃんと描かれています
     こちら側は「受難の門」というらしいです。地下鉄を出てすぐに見えた方は「誕生の門」。
     知らなかったです!勉強不足


     サグラダ内7

     押しつぶされてるカメさんも気になりました。
     いや、柱を支えているのかな


     サグラダファミリア内には展示室やスーベニアショップもありました。
     時に雨が降り、風も強かったせいか、頂上に上ることは出来ませんでした。
     それでも大満足     
     外に出て、しばしサグラダファミリアの足元にある階段に座って、その姿を眺めた私たちでした。




パエリア

     サグラダファミリアでゆっくり過ごしていたら、お腹がすいてきました。
     スペインといえばパエリアですね。さっそく食べに行きましょう


     パエリア1

     サグラダファミリアの近くには、沢山お店がありました。
     いろいろ悩んで、気軽そうなこのお店に決めました。


     パエリア2

     店内に入ると、見かけよりもずっと広いお店でした。
     案内されたテーブルは思ったよりもシックなイメージ。


     パエリア3

     サングリアを二人分頼んだら、ピッチャーにたっぷり出てきました。
     味見をしたら、とても美味しかったです。私は赤ワインを注文しましたが


     パエリア6

     そして、可愛い付け合せ


     パエリア4

     お待ちかねのパエリアです。シーフードを選びました
     「一皿は小さい?」と訊いたら「とても小さい」と言われたのですが・・・大きいよ
     三人で二皿にしておいてよかった。それでも少し残してしまいましたが。


     パエリア5

     こちらは、少し汁気の多いタイプです。こっちの方がしっかりした味付け。
     どちらも、さすがに美味しかったです
     お米好きの友人は、この旅で一番美味しい食事だったと言っていました。
     
     ゆっくり過ごせて美味しくて、楽しいランチタイムでした。
     お腹がいっぱいになったところで、午後の観光に向かう私たちでした。 

     


カサ・ミラ

     バルセロナで、サグラダ・ファミリアの次に見たかったのが「カサ・ミラ」でした。
     ガウディが設計したこの邸宅は、直線部分を持たない建造物。
     「外観の波打つ曲線は地中海をイメージして作られた」のだそうです。


     カサミラ1

     道路の向こうに見えてきました。会いたかったよ
     

     カサミラ2

     うねうねしてて可愛いです


     カサミラ3

     カサ・ミラの前にも、なにやらアーティスティックな物が。
     よく分からないけど記念撮影です

     中に入ろうと思ったら、けっこうな行列
     残念ながら、時間切れです。
     内部は、天井も壁も全てが波打っているそうで、ぜひ見たかったのですが。
     今回は外観だけで満足としましょう。
     この街を、いつかきっと再訪することはもう決めましたから。
     次回のお楽しみをとっておくのも良いものです
  



