ゆっらすのフリースペース

あっちへ行ったりこっちへ行ったり。毎日は、いろんなことがあるから面白い!
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

眩しいお正月

新しい一年が始まりましたね
今回のお正月は珍しくバタバタと過ごしてしまいました。
L'Arc~en~CielのライヴでSTARTした2011年です。


年末年始1

大晦日の午後にはライヴ友達と待ち合わせ。食事をしたりして過ごしました。
そして2011年1月1日 0:00にライヴスタート。
久しぶりのラルクライヴに大はしゃぎ

2時間半ほどのライヴを終え、それから朝まで友人たちとのガールズトーク(?!)
しっかり太陽が上った頃に「今年もよろしく」と手を振りました。

いちど帰宅後、相方たーちゃんと初詣に出掛けました
我が家の初詣は、毎年明治神宮です。


年末年始2

寒いけれど良く晴れたお正月。緑が眩しかったです。
休憩所で暖かいうどんを食べました。
今年も平和でありますように。


年末年始3

そして翌1/2早朝、久しぶりの同窓会出席のため一人機上の人。
まだまだ寝不足の目には眩しすぎる青空。
上に乗って飛べそうな白い雲です


年末年始4

ローカル線に乗り換えると、南国らしからぬ雪景色。
これまた眩しい
懐かしい風景も友人たちとの再会も、なんだかキラキラして見えました。

こんな風に始まった私の2011年です。
どうか素敵な一年でありますように。
今年も宜しくお願いいたします




EATALY

久しぶりの代官山に行ってきました
先週の土曜日、曇り空のとても寒い日でした。
もっとお天気の良い日に来れば良かったなあと思いつつ、美味しいピザを食べにEATALYへ
イタリア食材を売るお店とイートインスペースが一緒になっていて、OPEN当初話題になりましたね。
焼きたての美味しいピザが食べられますよ


EATALY1

遅めのランチ。暖かい日なら、このテラスも気持ちが良いのですが。
今回は、ワインセラーにあるイートインに逃げ込みました


EATALY2

とても寒かったので、まずは本日のスープ、ミネストローネを注文しました。
優しい味であったかーい


EATALY3

そして、ハーフサイズの生ハムとサラミのプレート。
しょっぱ過ぎずとても美味しいです


EATALY4

相方たーちゃんの大好物はバジルペーストのパスタ。
ちょっとだけ味見させてもらいましたおう!ばじ~る


EATALY5

そして美味しいピザでーすこれでも宅配ピザより安いくらい。
ツナやケッパーなど、つい色々入ってるピザを注文してしまいます。
美味しいけれど、シンプルなマルゲリータを食べてみれば良かった
確か、前回も同じことを思ったのでした
きっと私は根っこが欲張りなのでしょう。

すっかり写真を撮り忘れましたが、さすがにワインも美味しかったです
ランゲネッビオーロだったかな?
ちょっぴり贅沢なランチでした





もこもこ

冬真っ盛り
まるまるは今年ももこもこになっています


もこもこ

ちょっと夜更かししていると、先に布団に行ってお待ちかね。
早く寝ようよと無言の催促です。
目が半分も開いてないですよ





善光寺

今月27日は、私とたーちゃんの結婚式記念日です。
今年は、久しぶりに記念日旅行をする事にしました
スキーも良いなあと思ったのですが、たーちゃんはのんびり過ごしたい様子。
こんな時の国内旅行って、何処へ行こうかといつも悩みます。
ふと「この宿に泊まってみたい」とスクラップしておいた雑誌の切り抜きを思い出しました。
スクラップ帳を取り出してみると、その宿は「上林ホテル 仙壽閣」。
プールもある温泉ホテル。なんと、近くにはお猿が入る温泉もあるらしい
決定です!長野駅で乗り換えるから、善光寺にも立ち寄れますよー
そんな訳で、ちょっと早いけど先週の土日を使って行ってきました。


善光寺2

今回は大宮から長野新幹線に乗ってみました
長野は本当に近くなりました。あっという間に眩しい雪景色。
10:50に大宮を発車したあさま515号は、1時間で長野駅に到着しました。


善光寺3

長野駅前からバスに乗って15分(¥100)で善光寺大門まで。
バスの中は、海外からのお客様も多かったですよ


善光寺4

善光寺大門のバス停は、善光寺へ続く坂道にありました。
この通りも散策してみたいけど、今は先へ急ぎましょう。


善光寺5

仁王門の仁王像は、遠くからはまるで絵のように見えて驚きました。


善光寺

すごくカッコ良かったです


善光寺7

重要文化財の山門。
善光寺といえば、この山門のイメージが真っ先に浮かびます。


善光寺8

このケムリ、ついつい全身に浴びてしまいますね


善光寺9

たくさんの願い事たち。


善光寺6

帰りは参道のお店を覗きながら歩きました。
初めての善光寺参り、楽しかったです

この後、いよいよ温泉に向かう私たちでした。つづく。





地獄谷野猿公苑への道

善光寺に立ち寄った後、いよいよ上林温泉へ向かいます
上林温泉は湯田中温泉郷にあります。
長野駅から湯田中駅まで、長野電鉄の特急列車で45分ほどです


上林1

素朴なビジュアルの特急列車です。
新型車両は点検中で残念に思っていたら、新型車両とは元小田急ロマンスカーの車両だとか。
だったらこちらの方が情緒がありますね
来月からは元成田エクスプレスの車両も導入されるようですよ。働き者の電車たち


上林2

車窓から雪景色を眺めていたら飽きませんでした。
椅子のスプリングは少しヘタっていましたがw


上林3

小さな湯田中駅には、こんなクラシカルな待合室がありました。
これは帰りに撮った写真で、到着時はすぐにホテルからのお迎えバスに乗りました


上林4

バスで10分。「上林ホテル 仙壽閣」に到着しました。
ホテルの様子はまたご紹介することにして、まずは野猿公苑に向かいましょう。
お猿は本当に温泉に浸かっているのでしょうか


上林5

ひと休みもそこそこに、フロントで道を聞いて野猿公苑へ向かいました。
「4時になると猿が山に帰ってしまうかもしれませんので急がれた方が」とのこと。
明日にしようかとも考えましたが、とにかくホテル前の坂道を上り始めました。
道路脇には可愛い看板が。


上林6

こんな道をずっと歩きます。圧雪されたなだらかな道ですが、滑らない靴は必須です
時々、人とすれ違って「こんにちはー」
ここでも沢山の海外の方とすれ違いました。
ウサギや鹿、テンやイノシシなどの足跡を探してみようって看板が所々に。楽しい~


上林7

30分ほど歩いたでしょうか。地獄谷温泉が見えてきました。ここに宿泊することも出来ます。
いよいよお猿さんが近づいてきたかな


上林8

楽しく歩いたつもりでしたが、思ったより疲れていたのでしょうか。
最後のこの階段を見た時、くじけそうになりました
上ってみたら、全然たいしたことなかったんですけどね!


上林9

小さな受付で「まだ大丈夫ですか」と聞いて入場料(¥500)を払いました。
中に入った途端にお猿さんです。
近いよ近いよ!真横だよ!!


上林10

お猿たちがー温泉に入ってるーーー!
思った以上にほのぼのですここまで歩いてきてよかった!
一挙にテンションが上がった私たちです。つづく。




