ゆっらすのフリースペース

あっちへ行ったりこっちへ行ったり。毎日は、いろんなことがあるから面白い!
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

四十九日です。

今日は、まるまるの四十九日です。
まだ、たったの四十九日です。
今日はちょっとだけ、まるまるの思い出にお付き合いいただけたら嬉しいです。



SBSH0030.jpg

まるまるは、いつも静かにそばにいました。
とても静かだったのに、その不在はあまりにも大きく寂しいです。




SBSH0019.jpg

お昼寝には、いつも決まって座布団二枚。
ふわふわの豪華な毛皮を着てね。



二匹の猫と暮らす姪っ子に「まるまるは猫じゃなかったね」って言われました。
「まるで、友達と暮らしてるみたいだったじゃん?」って。
思わず笑ってしまったけど、なるほど~と納得です。

まるまるは猫らしくない猫だったみたいです。
私はまるまるが初めての猫だったので、そんな風に思ってはいなかったのですが。

私がまるまるの好きな音楽を聴いていると、隣にきて一緒に聴いたりする子でした。
それがまた、HYDEの『ROENTGEN』だったりする。
最初は偶然かと思ったけど、決まってそうなので「ああ、好きなんだな」って。
それをハードロックに変えると、ぷいとどこかへ行ってしまいます。
どうやら、静かな音楽が好きだったようです。
休日の午後、大家さんちのお嬢さんが吹くフルートが聴こえてくると、じっと聴き入っていました。
缶コーヒーの懸賞で当たった小さなオルゴールも好きで、ネジを巻くとやってきて聴いていました。
このオルゴールは、今は私たちの宝物。
どうしても、どうしてもまるまるに会いたくなったらネジを巻きます。
すると、まるまるがこちらに向かって真っ直ぐに、隣の部屋から歩いてくる気がするのです。

私たちが「ダメ」と言うことを理解して、私たちの前でそれをする事もありませんでした。
だから、目の前では絶対に机に乗ったりしません。
でも実は、夏の夜は皆が寝静まってから机の上で寝るのが好きだったようです。
イレギュラーに誰かが起きだすと、素早く机から降りてシラッと床に寝転んだりします。
誤摩化しているつもりだったのでしょう。

こちらが哀しい時は、そんな雰囲気を感じるのか、手でほっぺを撫でてくれたりもしました。
私もたーちゃんも、何度もまるまるに慰めてもらったものです。
ねえ、今こそその猫の手が欲しいよ、まるまる。




SBSH0043.jpg

大好きなマンタくんは一緒に連れてったから。
今もこうして仲良くお昼寝してるでしょうか。




CIMG5167.jpg

きっと、ノエルのことも見守ってくれてるね。
もしも、その青い目でまるまるが見えたら教えてね。





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村




カンガルーかい?

最近のノエルくん、お気に入りの場所。
それは、たーちゃんの渋いハンテンの懐です。




CIMG5173.jpg

すっぽり収まる姿は、まるでカンガルー。
かなりリラックスしております。




CIMG5172.jpg

見上げる顔も可愛く、いつものイタズラ顔は何処へやら。
たーちゃん、もうメロメロでしょう。


ノエルくんは、かなりの甘え上手であります
もう、なんでも買ってもらいなさい





にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

小鬼はうち

今日は節分ですね
例年、我が家では恵方巻を食べるくらいで、特に何もしないんですけど。
今年は豆まいちゃおうかな~って思ってます。




CIMG5251.jpg

なぜなら、こんな可愛い豆を見つけちゃったから
小分けになってるから、このまま撒けば部屋を散らかさないで済むし。
バラバラと豆まきなんかしたら、我が家の小鬼が。。。




CIMG5206.jpg

そう!我が家の小鬼は、ただいま小さなパンダと格闘中のノエルくん
豆でも撒こうもんなら、そりゃー大変なことになるでしょう。
小分けの袋くらいなら、すぐに回収できますからね。




CIMG5219.jpg

「ん?なんか呼んだ??」
いえいえ、良いコで一人遊びしててください。
ノエルは、お豆食べちゃダメだからねー





にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


深大寺へ

昨日は、まるまるの四十九日法要で深大寺に行ってきました。
この日も空は真っ青。まるまるの日はいつも晴れ。




CIMG0058.jpg

まるまるはお日さまが大好きだったもんね。
晴れた日はいつも、窓を開けて外を眺めながらお昼寝してました。




CIMG1163.jpg

大好きなお日さまの匂い。
洗濯物を取り込むと、上に乗ってくつろぐから、畳むのが大変でした。




CIMG5275.jpg

まるまるが教えてくれた深大寺は楽しい場所です。
こんな水車小屋があったり。




CIMG5283.jpg

そば粉を使ったおまんじゅうやお団子も売っています。
お茶を飲みながら、みんなのんびり過ごしていました。




CIMG5284.jpg

散策しながら、動物霊園へ。
お焼香をしながら泣いてしまったけど、こんな時は我慢しません。
お坊さんは、ペットちゃんの名前を呼んでお経をあげてくださいます。
犬、ネコ、ウサギさんなど、愛されたペットちゃんは様々。
「ゆっらす家の愛猫~~まるまる~~~」
この瞬間は、思わずたーちゃんと顔を見合わせて泣き笑いです。




CIMG5286.jpg

帰りは、やっぱり名物のお蕎麦をいただきましたよ。
米作りに向かない土地で、代わりにそば粉をお寺に奉納したのが深大寺蕎麦の始まりだそうです。
あっさりと山菜そばを選びましたが。。。おお!そばつゆが真っ黒だ!!




CIMG5288.jpg

野草の天ぷら、美味しかったです。
春は、もうすぐそこですね♪




CIMG5166.jpg

ノエルもお留守番ご苦労様!






にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

動物いーっぱい

今週は、夏に忙しかったたーちゃんが夏休み(!)をとっています。
ちょっぴり長いお休みだけど、ちびちびノエルもいることだし。
のんびり都内を散策したりして過ごしています。




CIMG5242.jpg

「もしかして、ボクは今日もお留守番?!」
そう言いたげなノエルくん
遅くはならないから、ちょっとだけお留守番よろしくね!




CIMG5330.jpg

今日は、まだ見ぬパンダちゃんに会いに上野動物園に行ってきましたよ。
ポストも、こんな可愛くなってます。




CIMG5336.jpg

初めましてのパンダちゃん、こんなセクシーポーズで迎えてくれました。
シンシンちゃん・・・女の子なのに~!




CIMG5341.jpg

オスのリーリーくんは、ぺったりのんびりごろごろ。
何とも気の抜けるポーズです。




CIMG5387.jpg

起きだしたと思ったら、お食事タイムでした。
上手に両手を使って、もぐもぐ。それ、美味しいですか?




CIMG5403.jpg

白くまさんは、寒い冬でゴキゲンでしょう。
元気に動き回ってました。




CIMG5450.jpg

可愛く整列するペンギンたちです。
いつまで見てても飽きません。





CIMG5411.jpg

のんびり寛ぎ中のライオン婦人たち。
大きなあくび。。。大きなネコにしか見えませんね!
寒かったけれど、平日なので混雑もなく、のんびり楽しく過ごせましたよ。




CIMG5491.jpg

久しぶりの上野駅構内には、おしゃれなお店やカフェが出来ていました。
公園口内のデザインショップで、コウモリのピアスをゲットしました♪




CIMG5501.jpg

家に帰ったら、早速くっつき虫ノエルくん。
はいはい。どんな動物より、キミとまるまるが一番ですよ





にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


