ゆっらすのフリースペース

あっちへ行ったりこっちへ行ったり。毎日は、いろんなことがあるから面白い!
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おあずけノエル☆イタリア2014 サンピエトロ広場

こんにちは
今年のカレンダーも残り2枚になりましたね。
冬が少しずつ近付いてくるこの季節、私は大好きです

そんな休日の朝、ノエルに可愛いギフトボックスが届きました。
実はこれ、かなり遅くなってしまったノエルのバースデーケーキなんです。
やっとゆっくりお祝い出来ると思ったのですが・・・
主人が風邪をひいてしまって、またまた次の週末までオアズケです。




P1060691.jpg

早く開けてください
飛びつきたくてたまらないノエル。
ちょっと待って!ちょっと待って!!と止められています
ごめんね、ノエさん。次の週末まで待っててね!


さて、のんびり綴るイタリア紀行。
ローマ最初の朝、まずは窓を開けてご挨拶です。



P1050551.jpg

おはよう!ローマ!!
素敵なお天気をありがとう
まずはサンピエトロ広場まで行ってみましょうか。



P1050555.jpg

到着すると、人でごった返してとても広場まで行けませんでした。
この日は日曜日、なんとローマ法王のお話が始まるところだったのです。
ちょうど死角になっていますが、二番目の窓に法王がいらっしゃいます。



P1050556.jpg

モニター画面にも法王の姿が映し出され、沢山の人が見ています。
広場には法王の声が響き渡ります。
イタリア語が分からなくて残念です。



P1050558.jpg

とにかく混雑していたので、この時は早々に移動しました。
偶然でしたが、貴重な体験ではありました。
信者の方には大切な日なのでしょうね。



P1050825.jpg

これは、翌日の夕方に再度訪れたときの写真です。
何か催しがあるのでしょうか。
ずらりと椅子が並んでいました。



P1050822.jpg

椅子や手すりが並んでいるだけで、数年前に訪れた時の景色とは違って見えました。
この日は、既に夕暮れの時間になっていました。
暮れ行く空が綺麗でした。



P1050830.jpg

お月様も顔を出してくれました。
月を眺めながら、しばらくとりとめのないお喋りをしました。
今回は大聖堂に入る機会を失ってしまったけれど。
それはそれで、素敵なひとときでした。





にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


ノエルはおねむ☆イタリア2014 バチカン周辺ランチ♪

こんにちは
すっかり肌寒くなってきたので、朝だけ暖房をいれました。
朝ごはんを食べると、ぽかぽかしてノエルは眠くなっちゃうみたいです。



P1060710.jpg

ちょっとおねむです
こんな日は、なぜか夜中にテンションが上がるようです。
私たちが布団に入ると、ひとりでボールを追いかけて遊ぶ音が聞こえて来ます。



さて、イタリア紀行の続きです。
日曜日にサンピエトロ広場を後にした私たちは、周辺を歩いてみる事にしました。



P1050582.jpg

昔ながらの制服をまとったバチカンの衛兵さん。
お疲れ様です。



P1050586.jpg

バチカン周辺は沢山の人であふれていました。
素晴らしいお天気で、誰も彼もが幸せそうに見えます。



P1050561.jpg

気の向くままに細い路地を行くと、人影もまばらになりました。
小さな水飲み場と鳩と子供ちゃん。可愛いー



P1050567.jpg

建物の壁には、ネズさんに追いかけられる猫ちゃん。



P1050575.jpg

くるりと歩いて、また賑やかなエリアへ。
なんとなく居心地よさそうなカフェでランチ休憩する事にしました。



P1050576.jpg

お店の方はとっても親切。
「写真撮って良い?」ときくと、ポーズをとってくれました。



P1050574.jpg

ビールと一緒に出てきたスナックです。
よく見ると、ハートの形をしてました



IMG_1602.jpg

サラダとカルボナーラを二人でシェアしていただきました。
気軽なランチ、美味しかったです。

ここで、アメリカから奥様と娘さんご夫婦といらしてた男性と知り合いました。
と言っても、私、英語は得意じゃありません。特にヒアリングは。。。
もと軍人さん(友達訳!)だというその男性は、陽気で感じの良い方でした。
韓国にいた事はあるんだよとか、二日後には帰国するんだとか話してくれました。
私たちも、日本から来てローマからフレンツェとミラノに行くことなどを話したり。
お互いに「写真を撮ってあげる」「あ、私も撮りますよ」と撮りあったりしました。
ビールをおかわりしてお喋りする私たちに「ずっとここにいるの?」
私たちより先にカフェを後にする時には、「全財産、飲んじゃわないように!」って
そう、私たちは二人ともなかなかのお酒好きなんです。
そのおかげで、楽しいランチの思い出が出来ました。



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

ノエルのお願い☆イタリア2014 ローマ観光♪

こんにちは

ノエルは誰かに相手をして欲しい時、色々な手を使います。
駆け回ってみたり、机にのったり、人の手足にちょっかいを出してみたり。
ある日、マツコさんに夢中になっていると・・・



IMG_2216.jpg

ノエルの相手をしてください
珍しくかしこまったポーズに、思わず笑ってしまいました



イタリア紀行は、まだまだローマが続きます。
観光初日のランチタイム後は、名所を巡ってみることにしました。



P1050600.jpg

まずは、サンタンジェロ城へ行きました。
私はこのお城がとっても好きです。
ゆっくり眺めながら周りの木陰を歩きました。
見るだけで満足して、サンタンジェロ橋を渡ります。



P1050615.jpg

次にやってきたのはナヴォーナ広場。
ベルニーニの噴水が並ぶ広場の両側にカフェがいっぱいで華やかです。
観光客や大道芸をする人でいっぱいでした。
上の写真は「四大河の噴水」です。



IMG_1625.jpg

こちらはユニークな「ムーア人の噴水」です。
ナヴォーナ広場の周辺には教会やギャラリー、市場などもあって楽しいです。
この辺りを歩き回って、疲れてまたビールを飲んで。笑
けっこうな時間を過ごしましたが、今回は先に進みましょう。



P1050643.jpg

ひと休みした後は、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ。
ここへ行くのは初めてでした。



P1050644.jpg

そう!ここにはかの有名な「真実の口」があるのです。
残念ながら既に閉まっていましたが、鉄格子越しに見る事は出来ました。
私は嘘つきじゃないし、見られただけで満足です。笑



P1050646.jpg

さすがに疲れたので、バスに乗る事にしました。
思いつくまま、バス停の行き先表示であたりをつけて乗り込みました。
辿り着いたのはスペイン広場。
沢山の人と一緒に階段に座り込んで、しばし雰囲気を楽しみました。



P1050658.jpg

スペイン広場から、のんびり歩いてトレヴィの泉へ。
補修工事中とは聞いていましたが、それはもう見事に!
泉に水はなくコインも投げられないので、ローマ再訪危うしです。笑
とはいえ、泉にかけられた観賞用の橋のため、通常より近くで見られました。
補修工事は2015年11月に完了予定だそうです。今のところ☆

この日は、行き当たりばったりで観光地を巡りました。
いっぱい歩いたらお腹が空いてきました。
さあ、美味しいお店を探しましょう。



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

とぼけるノエル☆イタリア2014 ローマの晩餐とパンテオン♪

こんにちは

今朝キッチンにいたら、ノエルが遊ぶ物音が聞こえました。
どうも怪しい雰囲気なので、「ノエ!なにしてるの?」と強めの口調。
案の定、冷蔵庫にくっついてる磁石を落として遊んでいました。



IMG_2558.jpg

何もしてないよー
黄色い鳥の磁石は遊ぶの禁止ですよ。
そっぽを向いて、とぼけるノエル。



IMG_2567.jpg

「ノエル、ダメでしょー!」と言うと、やっとこちらを向きました。
神妙な顔をして、やっぱりすっとぼけるノエルでした。



イタリア紀行、今日はローマ二日目の夕食をご紹介します。

あちこち歩き回って、すっかりお腹が空いた私たち。
トレヴィの泉の近くで夕食をとることにしました。
レストランの並ぶ通りで可愛らしいお店を見つけました。
TABERNA「PATRICII ET PLEBEI」(VIA DEL LAVATORE,36)
外にいた、これまた可愛らしい女性にメニューを見せて貰ってOK!
すぐに席に案内されました。



P1050664.jpg

雰囲気のある店内です。
壁も天井もランプも全て素敵でした。



P1050673.jpg

お料理は、この小さな窓からでてきます。
私たちのお料理はまだかな〜♪



P1050672.jpg

お店の女性は、古代ローマをイメージするドレスを着ていました。
皆さん、とっても綺麗です。



P1050669.jpg

前菜のサーモン、爽やかで美味しかったです。



P1050678.jpg

シーフードのパスタにピザも注文して、お腹いっぱいです。
もちろん美味しいワインも一緒にいただきました。



IMG_1656.jpg

お腹もいっぱいになって、ほろ酔いで少し歩きました。
夜の散歩を楽しんでいると、目の前に古代ローマが現れました。



IMG_1658.jpg

パンテオンです。月もでて素敵。
適当に歩いていただけなのに、さすがはローマです!笑



P1050685.jpg

パンテオンの柱にもたれて、しばし酔い覚ましのお喋り。
もう夜中も近いというのに、パンテオン前のロトンダ広場はまだまだ賑やかでした。
この後、バス通りを探してしばし彷徨い、無事に乗ることが出来ました。
行き当たりばったりながら、とても楽しい一日でした。



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村



ビックリ箱ノエル☆イタリア2014 ローマ観光バスに乗って♪

こんにちは

ちょっとした荷物が届くと、速攻でダンボールに入るノエル。
こればっかりは、どこの猫さんも同じですよね



P1060748.jpg

小さめサイズがジャストフィットです
箱の中でごきげんなノエル、カメラ目線いただきました



P1060730.jpg

うるさいですー
と言ってるかどうかわかりませんが。笑
いきなり立ち上がって、ビックリ箱のようなノエルでした。



イタリア紀行。ローマ観光二日目です。
この日もしっかり朝ごはんを食べて出発です。
まずはホテルからテルミニ駅までの道にあるCDショップに寄り道。
ずっと気になりつつ、私たちが通る時はいつも閉まっていたのです。



P1050544.jpg

落書きだらけで、夜はなかなかワイルドに見えますが



P1050698.jpg

店内はとっても綺麗で、お店の方もすごく親切でした。
バーコードを機械に通すと試聴出来るので、色々楽しみました
かっこいいロックを聴いて、朝からテンション上がります。
大好きな日本のバンドのCDも探してみましたが、さすがに無かったです



P1050701.jpg

この日は観光バスからローマを眺める事にしました。
テルミニ駅前の五百人広場出発ですが、途中のバス停からも乗れます。
キオスクのようなお店や、カフェでもチケットを売っていたりします。



P1050702.jpg

ローマには色々な観光バスがあります。
私たちは「110 OPEN BUS」にしました。運行時間は8:30〜20:30。
チケットは乗車から24時間有効で、乗り降り自由です。
バス乗り場で直接チケットを買って乗り込みました。
係員さんが、乗車した日付と時間を書き込んでくれます。
チケットと一緒にイヤホンもくれて、オーディオガイドが聞けます。
日本語もありますよ。



P1050704.jpg

オープンな2階席から眺めると、歩く時と目線が違って楽しいです。
両側から建物が迫ってくるようです。



P1050710.jpg

ヴェネチア広場には人と車が沢山です。
降車はしなかったのですが、後でここから乗る時に乗り場が分からず苦労しました。
正面ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂の右側の道を奥に進むとありました。



P1050714.jpg

フォロロマーノを通り過ぎると見えて来るのが



P1050716.jpg

どどーんとコロッセオであります。
まずは、ここでバスを降りることにしました。
街を眺めながらのバス観光は楽しいです



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

