ゆっらすのフリースペース

あっちへ行ったりこっちへ行ったり。毎日は、いろんなことがあるから面白い!
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おひさしノエル☆イタリア2014 フィレンツェ最後の夜

こんにちは
すっかりご無沙汰してしまいました。
ハードな一月も終わり、待ちに待った二月です。



IMG_3847.jpg

皆さん、お久しぶりですー
海賊旗の前で、ちょっとマヌケ顔のノエルです。



IMG_3848.jpg

キリっとしてみました。
皆さん、これからも宜しくお願いします


ちょっと途切れていたイタリア紀行
2014.10.09
ミケランジェロ広場からの夜景を楽しんだ後は、夜のフィレンツェ散歩です。
フィレンツェ最後の夜、別れを惜しみながら、気の向くままに。



P1060261.jpg

アルノ川沿いをのんびり歩いて街へ戻ります。
川面に灯が映って、とても綺麗です。



P1060265.jpg

以前フィレンツェを訪れた時、主人が発熱してしまって一人で夕食の買い出しをしました。
偶然通りかかったこのお店、ピザをテイクアウトしたのを思い出して懐かしかったです。
名前が分かりやすくて覚えていたのですが、前回も写真を撮っていました。



P1060266.jpg

大人気でいつも人に囲まれている新市場のイノシシくんも、夜はのんびり。
このイノシシの鼻に触ると幸運が訪れるのだそうですよ。
もちろん、私も撫でてきました。



P1060270.jpg

レプブリカ広場はまだまだ賑やかです。
何組もの親子連れ、カップルさんに観光客。
誰もが絵になる広場です。



P1060271.jpg

メリーゴーランドって、見てるだけで幸せな気持ちになれますね。
とってもオシャレなメリーゴーランドです。



P1060272.jpg

フィレンツェ最後の夕食はこのお店にしました。
これはテラス席から撮ったお店の入り口です。
提灯がとっても可愛いな〜と思ったのが決めてです。



IMG_1969.jpg

フィレンツェ最後の夜も、まずはビールで乾杯です。
私はすぐにワインを頂こうと思い、小さなビールにしました。



P1060275.jpg

カルボナーラにツナサラダ。
とってもカジュアルな雰囲気ですが、美味しく頂きました。
このお店の方はとっても感じが良くて、楽しくお食事出来ましたよ。

楽しかったフィレンツェ。
いつも観光客でいっぱいだけど、やっぱり出逢う人はみんな親切でした。
きっと、いつかまた。
この翌日、いよいよ初めてのミラノに向かいます。



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


ぬくぬくノエル☆イタリア2014 フィレンツェからミラノへ

こんにちは
今日は関東でも雪が降るみたいですね。
まだまだ寒い日は続きそうです。



IMG_3885.jpg

ノエルはブランケットにくるまってぬくぬくです
皆さんも、あったかくしてお過ごしくださいね!



IMG_3880.jpg

先日、姪っ子の家に遊びに行ったら小さなお客様。
預かりっこロングコートチワワのぶーにゃんです。
大人しくて小さくて、とっても可愛かったです〜



イタリア紀行は、いよいよミラノに入ります。
2014.10.10
AM10:00 サンタ・マリア・ノヴェッラ駅を出発です。



P1060290.jpg

ありがとう、フィレンツェ!またね♪



P1060297.jpg

景色を眺めながらお喋りしていると、あっと言う間にミラノ到着です。
所要時間は1時間40分。
素朴なフィレンツェの駅とは違い、とても立派なミラノ中央駅です。



P1060301.jpg

右も左も分からないミラノ、スマートフォンのMAPに従って進みました。



P1060307.jpg

ミラノ中央駅、外観も立派です。
ローマやフィレンツェは観光客が多かったけど、ミラノにはビジネスマンがいっぱい!
そんな第一印象、なんだか新鮮に感じました。



P1060308.jpg

なんとかホテルに到着して、荷物を置いてひと休み。
「IBIS MILANO CENTRO」
綺麗で現代的なホテルです。



P1060316.jpg

例によってシャワーのみですが、バスルームもぴっかぴかで満足です。



P1060314.jpg

高層階のお部屋で、窓からの景色にわくわくしました。
あいにくの曇り空だけど、さあ!ここはどんな街なのでしょうか。




にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


ノエルちらり☆イタリア2014 ミラノ最後の晩餐鑑賞♪

こんにちは
昨日は寒い一日でしたが、雪はほとんど降りませんでした。
天気予報が外れてホッとしたような、ちょっぴり雪も見たかったような。
今日はすっきり晴れた東京です。
雪景色も素敵だけど、やっぱり青空は心が明るくなりますね。



IMG_3900.jpg

となりで眠っていたノエル。
顔を覗き込んだら、目をあけてチラリと私を見ました



IMG_3908.jpg

しばらくすると、こんな寝相に
見られると、やっぱり目をあけてチラリと窺うノエルです



イタリア紀行、いよいよミラノの街へ出ます。
2014.10.10
ホテルに荷物を置いて落ち着いたら、早々に出掛ける事にしました。
これからこの旅のメインイベント、「最後の晩餐」を鑑賞するのです。
まだ時間はあるけれど、知らない街で遅れる事は許されない予約時間。
余裕を持って行動しなければ!!



P1060320.jpg

地下鉄カドルナ駅から、迷いながら歩いて15分〜20分。
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会が見えてきました。
場所が分かっていれば徒歩10分くらいだと思います。
私たちは、途中で行く道に迷ってしまいました。
迷っていると「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ?」と声をかけてくれた男性。
親切に道を教えて下さって、本当に助かりました。Mille grazie!



P1060324.jpg

ドームが見えたら、横断歩道を渡ってそのまま真っ直ぐ進みます。
実は私たち、無意識に右折してしまい、ここまで来てまたひと迷いしたんです



IMG_2001.jpg

さあ!見えて来ましたよ。
ここが、かの「最後の晩餐」を有するドミニコ会修道院の食堂だった場所です。
無事に到着してほっとしました。



IMG_2002.jpg

かなり時間に余裕があったので、修道院を通り過ぎて道の向かい側にあるカフェへ。
ランチもまだでお腹がすいていたので、パニーニを頂きました。
男性ひとりが店番していて、学生が学校帰りにジェラートを買いに来るような気軽なお店。
それなのに、とっても素敵なコーヒーセットが出て来て嬉しかったです。



IMG_2004.jpg

カフェでのんびり過ごした後は、いよいよ「最後の晩餐」鑑賞です。
注意書きの通り、予約時間の20分前には受付に行きました。
プリントアウトしたバウチャーを渡して、チケットを受け取りました。



P1060330.jpg

受付から右に入った場所で待ちます。
時間になると「何時の回の人!」って感じで呼ばれます。



P1060329.jpg

時間になると、この格子扉が開いて入場します。
空調管理されたいく部屋かを通って、ちょっとしたアトラクション気分です。

ここから先は写真撮影出来ません。
それにしても「最後の晩餐」は素敵でした。
広い部屋に25人。時間は15分。
壁に描かれた絵を、しんとした中で鑑賞するのも良かったんだと思います。
きっと、写真撮影禁止で観ることに集中できたことも。
私たち二人は離れて、好きな場所からそれぞれに鑑賞しました。
私の隣で一人の日本人女性が、女性のガイドさんと一緒に鑑賞していました。
そのガイドさんがとても素敵な声をしていました。
他人の邪魔にならぬようとても小さな声で、でもきちんと聞き取れる声。

「この絵の背景には村が描かれています。
 この時代、宗教画に風景を描くのは例外的でした。
 背景はレオナルドが生まれ育ったヴィンチ村です。
 フィレンツェのすぐ近くにある村で、ワインがとても美味しい場所。
 レオナルドは自分の故郷がとても好きで、この絵の背景にしました。
 レオナルド・ダ・ヴィンチと言うのは、ヴィンチ村のレオナルドと言う意味なのです。
 では、あちらから観てみましょうか。」

ここでお二人は離れて行かれました。
ただ聞きしちゃってごめんなさい。
あまりにも素敵な声、素敵なお話で、つい聴き入ってしまったんです。
私はあまりガイド付きの旅をしませんが、この方のガイドなら良いなって少し思いました。

この旅の主たる目的だった「最後の晩餐」
私は絵画に詳しくないけれど、心で感嘆の声をあげました。
近くから見上げて描かれた人々の表情や仕草を、離れた椅子に座って全体像を。
出来る限り目に焼き付けようとしました。
友達が行きたいと言わなければ、一生観ることはなかったかも知れません。
今は、いつかまたあの空間であの絵を鑑賞したいと考えています。
誰かと旅することの素敵は、こんなところにあるんだと思います。
友達にはしっかり「ありがとう」と伝えました。



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

懐ノエル☆イタリア2014 ミラノ ドゥオモへの道♪

こんにちは
昨日はとっても寒かったので、家の中をぽかぽかにして過ごしました。
いつも忙しい主人も、この週末はのんびり出来ました。



P1070551.jpg

主人の懐に入って甘えるノエルです



P1070559.jpg

今日はいいんだもんねー
ノエルも嬉しい日曜日でした。



さてさて、イタリア紀行
「最後の晩餐」を鑑賞した後、まずはドゥオモに向かうことにしました。
2014.10.10
駅前にあったバールで地下鉄の切符を買って、ドゥオモへの行き方を聞きました。
だけどバールのおじさんはイタリア語で、何て言ってるかよくわかりません。
すると、Vサインを下に向けて、人差し指と中指を交互に動かしました。
なるほど!歩いて行けって言ってるのね
切符はどうせ使うから持ったまま、地図を頼りにぶらぶら歩くことにしました。



P1060335.jpg

けっこう歩いた気がするのですが、遠回りしちゃったのかな?
どこかへ向かう道も旅のうち!
もともと近道を急ごうとは思っていないので問題なしです。
何となくこの方向って感じで辿り着いたのはダンテ通り。
ローマやフィレンツェとはまた違う、洗練された雰囲気があります。
歩行者天国でカフェの並ぶ、楽しい通りでした。



P1060340.jpg

ジェラテリアも何だかオシャレです。



P1060339.jpg

ケースの中のお菓子もとっても可愛くて美味しそう〜♪



P1060341.jpg

真っ直ぐ進むと、ドゥオモが見えて来ましたよ。



IMG_2007.jpg

初めましてドゥオモさん!!すごーい!大きいーーー!
広場には人がいっぱいで、怪しいミサンガ売りさんをかわしながら歩きます。
しつこくはないけど、とにかくどんどん寄って来るので。
「いらない、いらない」「持ってる、持ってる」と日本語で適当に



P1060346.jpg

そんなに遅い時間でもなかったと思うのですが、もう中には入れませんでした。
何かあったのかな?思ったより遅くなってたのかな?
でも、この日は外観だけで充分だったので、さっさと退散することにしました。
そうと決まったら、のんびり周辺を散策することにしましょう。
この街、楽しそうですよー



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

マヌケなノエル☆イタリア2014 ミラノでGROMのジェラート♪

こんにちは
昨日はノエルと猫じゃらしで遊びました。



P1070581.jpg

寝転がったまま、真剣にじゃらしを追いかけます。
ちょっと牙でてるよ〜



P1070589.jpg

時々、じゃらしを見失ったりして。
やっぱり、ちょっとマヌケなノエルです


イタリア紀行です
2014.10.10
ドォウモの外観を楽しんだら、周辺の散策を始めました。
ここに来たからには、ガッレリアに行ってみなければ!



P1060357.jpg

高級店や有名なカフェが並ぶガッレリア。
建物そのものが、それはそれは美しかったです。



P1060368.jpg

プラダ本店やルイ・ヴィトンなど。
憧れブランドのウィンドウショッピングも楽しいです。



P1060360.jpg

プラダ本店の前には、人が集まるこんな場所も。
「幸せになる雄牛のモザイク画」として有名なところです。
モザイク画の牛の急所にかかとをのせて、3回廻ると幸せになれるんですって。
なんだかシュールですねー。
このあと私も挑戦してみましたが、止まらず3回転ってなかなか難しいです〜。



P1060373.jpg

ガッレリアを出ると、珍しく行列が出来たお店を見かけました。
本で読んで行きたいと思っていたオーガニックのジェラート屋さん「GROM」です。
偶然見つけてラッキー♪これは食べてみなければ!

ところで、ブログ用に写真を見直していて気付いたのですが。
この写真に偶然うつっている、自転車に乗った小さな女の子。
この後、青い自転車のお父さんと二人で私たちの前に並んでいました。
とってもとっても可愛いコで、このお父さんも愛しくて仕方がない様子。
ジェラートを受け取ると、店内で女の子がひとり夢中でジェラートを食べていました。
あれ?お父さんは?と思ったら、お店の外から一生懸命女の子の写真を撮っていたのです。
私が邪魔になっていたようなので少しずれると、照れ笑いで「グラッチェ」のポーズ。
とっても心温まるシーンでありました。



IMG_2015.jpg

私、ジェラートは断然コーン派です!
コーヒー味に、これまた本で知ったコン・パンナ(生クリームのせ)を注文しました。
生クリームは無料で、イタリアの人にはスタンダードな食べ方なのだそうですよ。
甘いのかな〜って思ったけど、そんなに甘すぎません。
とっても美味しくて、幸せな気持ちになれるジェラート屋さんでした。



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

